ブログ、アメブロへの復帰を考える。

久しぶりの更新です。

去年の5月に、アメブロからWordPressのブログへ移行してこちらのブログで更新を続けてきたのですが、アメブロに戻ることを検討中です。

しばらくこちらの更新はお休みして、下記の以前のブログで更新をしてみようと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

千里の道を一歩ずつ~ときどきひとやすみ~


WordPressについてはバージョンアップに伴い入力がかなり面倒になったものの、慣れればそれほど手間はかからず更新できるので使い勝手が問題なわけではありません。

単刀直入に言えば、「サーバーのレンタル料がもったいない」、「値段に見合ったブログを書けてないから」というのが大きな理由です。

・・なんて書くと、ちょっとケチくさく思われるかもしれませんが、「サーバーのレンタル料が高い」という意味ではなく、「想定していた使い方を当分する予定がなくなったから」と書いた方が良いでしょうか。

昨年末に、フリーランスで翻訳をする、副業をもっと本格化させる、派遣の永年雇用を受ける、別の会社に移る・・・などなど、今後の働き方について選択を迫られることになったため、個人で動くことになった場合を想定して、個人の専用ページをつくるとか、アメブロ以外のブログを持つとか、手間のかかりそうなことを時間のあるうちにやってみようと、半年前にあたる2018年5月 にWordPressで新しいブログを立ち上げたのでした。

ブログを立ち上げるまでに情報収集から始め、いろいろ手間取り、失敗もいろいろしました。
そして、なんとか落ち着いたものの、有料だからというわけではないと思いますが(多分)、しっかりした記事を書かなくちゃいけないような気がして、なんだか気軽に文章が書けなくなったというか、何を書けばよいか考えているうちにネタが古くなって更新が滞ってしまった・・なんてことが多々ありました。

いろいろ悩み、いろいろな状況を考えた結果、フリーランスになったり副業を本格化させたり・・ということはここ数年はなさそうな道を選んだので、ブログがWordPressである必要もないかなと思うようになりました。

でも、いろいろ調べてWordPressを触ってみるのはとても面白かったし、ビジネスツールとしてのブログやHPについていろいろ調べることができました。
本格的にビジネス用に使う時はこうしよう・・的な構想は何となくできました。(また気がかわるかもしれませんが)

長々と書いてきましたが、そういうわけで、いったんアメブロに戻ります。

ただ、気がかりが1つ。
このブログを閉鎖してしまうと、このブログに書いた記事がなくなってしまうので、少しずつアメブロの方にコピーして、全記事コピーができたら、このブログを閉じようかなと考えています。(時間が無駄な気もしますが、どうしてもまとめておきたい気が。)

そういうわけなので、引き続き、アメブロの方で更新を続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援お願いいたします。