Surface Proを入手!

私の最年長の友人(70代)からSurface Pro4をいただきました。
なんと、無料で。

キーボードとタッチペン付き。

私のメインPCはノートPCなので家でも外でも自由に移動できるのですが、外に持ち出すには少し重いし(壊れてしまったらと思うと恐ろしいので家でだけ使いたい)、気軽に持ち運べるsurfaceが欲しいなあと、ずーっと思っていました。

友人がこのSurface Pro4を買ったときに、「いらなくなったら私に譲ってね」と冗談で言ったのを覚えていたらしく(言った本人は覚えてない)、「新しいのを買ったからこれ持って行っていいよ」と連絡をくれたのでした。

さすがに無料はどうかと思ったのですが、気にしなくてOKとのこと。
本当にありがたい・・。大事に使わせてもらおうと思います。


私はノートPCをマウスなしで使うことがどうしてもできません。
だから、マウスは必需品。

ただ、高級なものはいらなかったので、ダイソーで300円のワイヤレスマウスを買ってみることにしました。

恐るべし、ダイソー。

普通に使えます。かなり快適。
USBアダプタがマウスの中に収納できるのもすごい。


もらったらすぐ使えるものかと思っていたのですが、Officeが友人のMicrosoftアカウントに紐づいているので、Officeの再インストール手続きが必要でした。

そこでMicrosoftのサポートに電話をかけたのですが、これが全然つながらない。30分待ってようやくつながりました。

いろいろ質問され、有償(2000円)で新しいプロダクトキーとOfficeを再インストールするためのDVDを送付してもらえることになりました。

その後も、ちょっとトラブルがあり、もう1度連絡を取ることになってしまったのですが、Microsoftは大手なのにサポートの一連の作業がまどろっこしく、なかなか電話がつながらないのでかなりイライラしました・・。

そして、この週末、ようやく使えるようになったので、今回の記事はsurfaceから書いてみました。

タッチペンもせっかくだから活用できるよう、いろいろ効率のいい、便利な使い方を調べてみようと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援お願いいたします。