こどもの日とこいのぼり

今日はこどもの日ですね。

今日は朝から天気が良かったので、鯉のぼりが青空によく映えました。

私には兄弟がいないので、鯉のぼりとかぶとは憧れの品物でした。

下の子が男の子だったので大喜びでこいのぼりを買いに行き、上の子(女の子)の分を1匹追加、以降、毎年4匹の鯉をベランダで泳がせています。

そういえば、今年は近所で鯉のぼりをあげていたお宅はほとんどありませんでした。ご近所の方は私の両親世代の方が多いのでなおさらなのかもしれませんが、鯉のぼりがはためいている様子はとても好きなので、少し寂しい気がします。


子供の日なので、今夜は鯉のぼり手巻きにしてみました。

近所のスーパーの入り口に置かれていたレシピメモがを真似してみただけなのですが・・。

写真にすると、お刺身がデロデロはみ出しているようにも見えるのですが、実物はもう少しかわいいです。

(他のおかずと一緒に撮った写真もあるのですが、おいしくなさそうな写真しか撮れなかったので、ひとまず6つ並べたものを載せてみました。
ある翻訳者さんは、よくブログにごはんの写真を載せていらっしゃるのですが、いつもとてもおいしそう&綺麗で、どうやったらあんなにおいしそう&素敵に撮れるんだろう?といつも不思議に思います。やっぱり、食器や盛り付けも工夫しないとダメなのでしょうか・・。)

少し食べづらかったようですが、子供たちが喜んで食べてくれたので、よしとしましょう。


我が家のもう一つの鯉のぼり。
小田原で一目惚れして購入したもので、私のお気に入りです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援お願いいたします。