『悩み別にみる辞書の選び方』購入しました。

週末に行われた翻訳フォーラムレッスンシリーズ『翻訳に使える文化・雑学・サブカル知識』。
昨年の東京も、今回の大阪も参加できませんでしたが、この講座、聴いてみたかったです。

参加できなくて残念でしたが、Twitterやブログでレポートしてくださる方のおかげで、様子がうかがえるのが嬉しいですね。

聖書やシェイクスピア、マザーグースなどの文が引用されていることに、「まず気づくことが大事」だそうですが、気づくだけのベースが私にはあまりないので、まずは気づけるように知識を広げないといけないなと思いました・・。

通販にて購入。

さて、この講座についての高橋聡さんのブログ記事で、『悩み別にみる辞書の選び方』が紹介されていました。
これをどうしても読みたかったので、早速注文してみました。

COMIC ZIN の通信販売で注文、「新宿店での店舗受け取り」にし、入荷連絡後は夫に頼んで会社帰りに取りに行ってきてもらいました。

店舗受け取り手数料として100円かかりましたが、送料が540円なので、それと比べたら少しお得でした。
実は最初に新宿店に直接行ってもらったのですが、新宿店では在庫切れで秋葉原店にしかなく、その晩結局ネットで注文して新宿店舗受け取り・・ということにしたのでした。

「こんな時はこんな辞書を使うといい」という辞書ガイドとして使えるものなので、特に日本語の辞書が全然使えていない私には、とても助けになりそうです 。

『グルメな辞書』は入手できず。

この著者のHPを見たところ、過去の作品に『グルメな辞書』という本もあったので合わせてこれも読んでみたかったのですが、COMIC ZENの通販サイトには出ていませんでした。

新宿店で聞いてきてもらったのですが、 残念、完売してしまったそうでもう今は入手できないとのことでした。

HPの本紹介で目次を見ると、なんだかとても面白そうだったので残念です。
どんな本だったんだろう

読みたい本がどんどん積み上がってきたので、読むペースを上げないといけません。