ひとまず副業は継続・・。

またもや久しぶりの更新です。

何だか急に寒くなりましたね。

先々週末にひどい風邪を引いて寝込んでしまったのですが、その後もなかなか咳がとまらず。観念して病院に行ったところ、「咳喘息」と診断されました。
滅多に風邪は引かないのですが、一度引くと「風邪→咳→咳喘息」というパターンが最近の定番になっています。
体調管理をしっかりしないといけない年になってきたということでしょうか・・。


さて、来年から働き方が少し変わるということは以前少し触れましたが、禁止になってしまうかもしれないと心配していた副業については、「本業に支障がない限りは」継続可・・ということになりました。

そして同時に進めていた時給アップの交渉ですが、9%ほどアップしてもらえることになりました。ま、元があまり高くないのでトータルで見てもものすごく上がるわけではないのですが、「副業不可、時給アップなし」というパターンも覚悟していたので、思ったよりも良い条件で契約できることになってよかったです。

今回、今後の働き方についてはずいぶん悩みました。

アドバイスをくださった方もいてとても参考になったのですが、いろいろ考えた結果、もう少しだけ「本業」+「副業」の状態を続けていくことにしました。
この働き方は、体力的にはかなり過酷で、そのうち限界が来るのではないかなという不安もあるのですが・・。でも、やりたい翻訳があるし、つらくても楽しいと思えるのでまだしばらく頑張れそう。

翻訳を始めてから、ほんの少しずつですが収入が上がり、副業サイドでもチェックの仕事が増え、そして少しずつですが翻訳の仕事もいただけるようになり、少しずつ、少しずつ、目指している方向へは近づいていっています。

どこかで思い切らないといけない時が来ると思いますが、私なりのペースで進んでいこうと思います。

それにしても、翻訳を始めるのがあと10年早かったら・・と思わないではいられません。

まぁ、これまでやってきたことがあってこその今の私なんだと、前向きに考えるしかありませんね。

ではみなさま、良い週末を!