パソコン高速化計画完了

私の使用しているPCは富士通のノートPCで、購入したのは7、8年ほど前のことになります。(Windows8/Core i5)

古くなってきたせいか動きもだいぶ遅くなってきて、イライラすることが増えてきました。Windows10にアップデートしたころから動きの遅さが気になり、最近では立ち上がりの時間がかかりすぎて、電源を入れっぱなしにしているほど。

そろそろ新しいPCを買わなくてはいけないかと思っていたのですが、このノートPCのコンパクトさが気に入っているので壊れるまでは使いたい・・。

でも、遅いのはイヤ。

我が家のIT担当(夫のこと)に相談したところ、ノートPCのハードディスクをSSDと入れ替ええれば、劇的に動きが早くなるよ、とのこと。
どのSSDを選べばいいかなどよくわからないので、全部お任せしたところ、お盆休み中に対応してくれました。

付け替えたSSDはこれのようです。

戻ってきたPCを使ってみて驚きました。

早い早い!
サクサク感がたまりません。

CドライブとDドライブに分かれていたのがCドライブだけになってしまって全体の多少容量も減ってしまったのですが、もともと無駄なデータはおいていないので気になるほどのものではありません。

さて、外したハードディスクですが、捨ててしまうのかと思っていたのですが、そんなことはなかった。

数千円の専用のボックスを購入すれば、普通に外付けのハードディスクとして使えるらしい。
SSDが壊れたらこれをまた使ってもいいし・・と言われましたが、環境が逆行するのはイヤなので、外付けのハードディスクとして使おうと思います。

それにしても、パソコンを買い替えるしか手はないと思っていたのですが、SSDとハードディスクのケース合わせて2万円ほどで、PCのスピードアップ&外付けハードディスク1個(750GBくらい?)が手に入るとは。


今、このノートPCに23インチのディスプレイをつなげて2画面で作業できるようにしているのですが、ノートPCが15インチなので、ちょっと小さいなとは思っています。

このPCが壊れたら、デスクトップ型のPCを購入して23インチの画面を2つの2画面環境にしようと思っているのですが、このノートPCはまだまだ当分使えそうです。

それにしても、パソコンに詳しい人がそばにいるのは本当にありがたいです。
でも、全面的に頼るより、アドバイスを受けながら自分でやった方が、いろいろな知識が付きそうですよね。