ブログ移転のお知らせ&ご挨拶

お知らせ&ご挨拶

アメブロからブログを移転しました。
移転に伴い、タイトルを少しだけ変更しています。

この新しいブログは、WordPressを使って作成しています。
まだ初心者レベルの出来上がりなのですが、これから少しずつグレードアップしていきたいと思っています。

今後は、こちらのブログのみを更新していきますので、よろしくお願いいたします。

ブログを移転した理由①

お気に入り登録しているブログの中でもWordPressを使ったブログが多数ありますし、いろいろ良い点も聞いていて、2年ほど前からずっと気になっていました。

そして、「フリーランスになる時にWordPressブログを作ろう」と密かに考えていたのですが、その時には過去の軌跡(=記事)が残っていた方が良いと思ったため、少し早いのですが思い切って始めてみることにしました。

今第一線で活躍されている翻訳者の方の最新のブログ記事はとてもためになりますが、その方の駆け出しの頃の古い記事もとても参考になることが多く、お気に入りのブログを見つけた場合は数年分さかのぼって古い記事を読むようにしています。
また、生活環境の変化や時代の移り変わりにどう対応しているかといったことなども、長く続けていらっしゃる方の記事からは学ぶことができます。

そもそも文章を書く練習として始めたブログですが、細々ながらも何とか3年ほど続けることができました。ですから、これから先ももう少しいろいろなことについて書いて、後から振り返ることができるようにしてみたいと思います。
その記事のうちの1つでも、読んだ人にとって役立つものになったら嬉しいですね。

ブログを移転した理由②

ブログを新しくした理由は、もう1つあります。

医療分野への参入を考え、医療翻訳も勉強し始めた、というのが一番大きな理由になります。

今の仕事はどっぶり医療ではないにしても医療機器に関わるものであること、今後、医療機器の申請文書に関わる機会が増えそうな事、そして、一番大きいのは、医療分野で翻訳に関われそうなチャンスに巡り合えたことがきっかけで、医療分野の勉強が必要になりました。

ここ1年の間に家族や自分が病院にお世話になることが続き、いろいろ思うことがあったりと他にもいろいろと理由はあるのですが、それはまた別の機会にでも書けたらいいなと思います。

専門にしたいと言っていた特許ですが、こちらの勉強はやめるつもりはなく、細々と勉強を続けていくつもりでいます。得た知識の実践の場をどこに求めるかは別途考える必要がありますが、自分の中で大分今後のプランが固まってきました。

気分的に自分の中で区切りがついた時期でもあったので、心機一転、ブログを新しいところで始めることにしたのでした。

一番大事なのは、あれこれ手を出して中途半端で終わらないようにすることなのですが、私がやりたいことは、これまでやってきたことは全部必要なもので、無駄になることはなさそうです。

翻訳に携わっている限りはこのブログを辞めずに続けていきたいと思いますので、どうぞ今後もよろしくお願いします。